宅建士試験の合格に必要な”たったひとつ”のこと

こんにちは、はっかです。

今回は

『宅建士試験の合格に必要な

”たったひとつのこと”』

についてお話していきます。

宅建士試験は

自分が難しくて苦手とする分野も

総合的にできないと受からないですよね?

『宅建業法なんて業務でやってないから

想像できないし、用語わからないよ!!』

『この法律がよくわからないな…

あっ!またここで…同じミス…』

専門外の知識が出てくると、

かなり難しく、想像しづらいので

投げ出したくなっちゃいますよね。

でも、できないと合格できないから、

苦手分野は避けられないんですよね。

ですが、今日から大丈夫です!

あなたが苦手だった分野も

着実にできるようになります!

最後まで読んで実践できれば、

宅建士試験の合格へのスピードを

上げていくことをお約束します。

ですが、

今回お伝えする内容を

実践できなければ・・・

民法は苦手なところができず、

選択問題では難しくて

うまく選ぶことができず・・・

宅建士試験が難しすぎる!

と投げ出してしまいます。

当然、挫折すれば、

合格に近づくことがなく、

受からないままです。

宅建士試験に合格できない現実は

次第に自信を失い努力しても

できない人間だと思いこむようになります。

思い込んでしまったら、

あなたが将来的にやりたい挑戦の

チャンスが来ても、やろうとすらしない。

それって、

あなたが望んでいる人生なのでしょうか?

そんなことないですよね!!

でも、安心してください。

今回お伝えする方法を実践することで

宅建士の試験勉強が難しくても

積極的に勉強できるようになり、

宅建士試験の合格が

どんどん現実味をおびてきます。

宅建士試験に合格できれば

今まで勉強に使っていた時間や資金を

あなたの趣味や贅沢に使うことができます。

また、以前から興味を持っている

海外への旅へ出かけられます。

給料や待遇を今より良くできて、

あなたをもっと大事にしてくれる職場に

転職できて、宅建士として活躍できます。

そうやって、仕事やプライベートも

あなたらしい選択をできるようになれば、

人としても魅力的な人間になれます。

宅建士試験に

合格する最初の一歩です!

では、実際にやっていきましょう!

今回の

宅建士試験の合格に必要な

”たったひとつ”の答えは

合格率10%台の

厳しい試験に挫折しないように、

モチベーションを高く維持することです。

『えっ、当たり前の話をしてる?』

『淡々と勉強すればいいよ!』

そう思ったかもしれません。

ですが、モチベーションが低ければ、

自発的に行動ができなくなります。

そのため、無意識に避ける傾向にある

難しい問題や苦手分野は、

特に意識しないと

勉強をしなくなるのが当然になってきます。

そうなれば、必然的に

そのまま、苦手を放置しているため、

結果を出せず、勉強を継続できません。

私も苦手分野が思うように結果を出せず、

勉強を継続できなかった経験があるので、

同じ思いはしてほしくありません。

このモチベーションを高く維持するには、

やる気をコントロールする

必要があります。

『やる気をコントロールなんてできない。』

と思いがちですが、

実はやる気はコントロールできます。

なので、今回は

やる気をコントロールする

ための方法をご紹介していきますね。

まず、やる気をコントロールするために

意識することは、以下の2点です。

1.やる気を下げない

2.やる気を回復させる。

やる気を下げないようにする理由は

脳のやる気ゲージは常に下がっていて

なかなか回復できない

のが現実だからです。

えっ何それ。

聞いたことがない人もいるかと思います。

まず、大前提として、わたしたちのやる気は

脳がどれだけ集中できるかに影響されます。

そして、脳の集中力は、

何かを選択する、感情をコントロールする

ときに、常に消費されていきます。

そうなると、勉強するときには

脳の集中力がない可能性が大きいです。

なので、大半の人が勘違いをしていますが、

やる気を無理に上げようとするのではなく、

やる気を下げない行動をするのが重要です。

では、やる気を下げない行動を

具体的に5つお伝えしますね。

① 頑張っている自分を

  否定せずに肯定する。

② 不安になったら、

  ひとりで抱え込まず話す。

③ 迷う時間を減らして、

  積極的に質問や相談する。

④ 結果を出せないときほど、

  解決するまで相談する。

⑤ 最低、勉強する時間帯を決める。

自分の感情をコントロールする際に

今の自分を責めないようにしましょう。

頑張っているのに、

ひとから頑張ってないねと言われたら、

嫌な気分になり、やる気が下がりませんか?

それと同じことを

自分自身にやらないようにしましょう。

そして、ひとりで解決しようとせずに

周りに協力を求めてください。

あなたが悩めば悩むほどに

やる気ゲージが下がる悪循環に陥ります。

人に相談することで、

悩みを冷静に見れるようになり、

やる気ゲージを下げずに解決できます。

そうすれば、

やる気ゲージを下げることなく

無理なく勉強に集中できます。

最後に、やる気ゲージが回復する

ただひとつの行動をお伝えします。

それは

『睡眠』

です。

勉強しないで寝てしまった…』

と罪悪感を感じる必要はありません。

起きたら、勉強すればいいのです。

1日の中でやる気が下がってない

最高の瞬間に勉強すれば効率もいいです。

ポイントをつかめたでしょうか。

宅建士試験の合格に

向けて一緒に頑張りましょう。

今までの話を聞いて、

『モチベーションを高くするために、

やる気をコントロールするって、

本当に意味があるの?意味がなくない?』

と考える人ほど、

私は気づいてほしいです。

というのは、当時の私も、

モチベーションを気にせず、

淡々と勉強していました。

淡々と勉強していたため、

もちろん、モチベーションはなく、

成績がなかなか上がらなかったです。

そうなってくると

勉強するだけになってしまい、

目的を見失ってしまいました。

勉強せずに

ぼーっとみ始めたYouTubeで偶然、

SIONさんの動画をみつけました。

私はその動画を見て泣きました。

たとえ同じところで

何度もつまづいたとしても、

結果を出すためにやり続ける苦しさも

すべて乗り越えていくんだと。

それから、モチベーションが上がり、

成績も徐々に上がるようになりました。

その動画を載せますので、

ぜひ見てください。

いかがだったでしょうか?

宅建士合格へのスピードを

ともかく上げていきたい

のなら、

今回の内容を

必ず意識して実践してくださいね。

合格者と同じ行動を

すべて確実に実践していけたら

今の悩みが改善される可能性は

すごく高いと思いませんか?

『重要』なことなので

何度でも言いますね。

絶対に”今日から”実践しましょう。

あなたの行動が

合格を実現します。

それでは、

ここまでお付き合いいただき

ありがとうございます!

********************

P.S

公式LINEでは

宅建士試験に悩むあなたの

手助けの第一歩として

『合格者の考え方』を

惜しみなく発信しています。

『あきらめない気持ちを取り戻せた!』

『毎日、勉強を続けられている!』

というお声もいただいております。

無料で登録できるので

是非チェックしてみてください。