切り替えスイッチ‼行動できない壁を超える方法

こんにちは、はっかです。

私の配信を見て、

勉強をはじめる仲間が増えて

とてもうれしいです!!

大事な一歩を

コツコツ進めていきましょう!

では今日の話は

『勉強への切り替えスイッチ!

行動できない壁を乗り越える』

です。

心当たりありませんか?

今日やろうとして、

明日になっちゃって、

『あっ、

また勉強しなかったけど、

この日に勉強すればいいや。』

とまた先送りにする毎日。

それを繰り返すうちに、

『あぁ、なんて、

自分は意志が弱いんだ。』

『別に、宅建士試験に

受からなくてもいいよね。』

とか考えはじめてしまうのです。

もったいないですよね。

せっかく、

難関試験に挑戦しよう

としているのに…

行動できない自分を責めて

勉強をやめてしまうんです。

しかも、厄介なことに

勉強をはじめようにも、

できなかった自分が付きまとって、

やらなくてもいい理由を正当化します。

実は、この問題は、

勉強をすでにしている方、

始めようとしている方…

全員に共通します。

つい先日にも、

『資格学校に通うか、

悩んでいます。』

でも、自主的に

勉強できないから

通わない方が

いいのかもしれなくて…

というご相談を受けました。

専門学校であっても

勉強を進めないといけないのです。

独学ではないし、

資格学校なら大丈夫だと

考えがちですが、

実はそうではないんですよね。

資格学校から大量の宿題をこなし、

それ以外にも予習復習をする。

といった壁を

乗り越えなくてはいけないのです。

『誰かに言われれば

勉強するでしょ。』

という問題ではありません。

仮に私が言ったとしても

本当に毎日やりますか?

約束できますか?

おそらく、

『やらなきゃだめだな…

でも、今日は忙しいしな。』

と行動しないです。

かなり、

厄介な問題ですよね。

でも、安心してください。

この記事を読めば

自ら勉強するようになります。

積極的に

勉強ができるようになれば

普段から試験本番への

練習を毎日していることになります。

というのも、

本番は特に不安をあおるような

サプライズが散りばめられています。

それらに冷静に対応するには

普段の勉強は欠かせないです。

『あっ、いつも、

このミスリードで

間違えているな。』

『でもこうやって

チェックすれば大丈夫だな。』

というきっかけを

唯一、得られる場なんですよね。

そうやって、徐々に

頭にインプットすることで

本番で慌てずに実力を発揮できます!

試験本番で勝負できるように

していきたいですよね!!

では、

最後まで読んでくださいね。

はたから見ると、行動しない人が

やる気がないように見えますが、

実は本人に

やる気がないとかの

問題ではないんです。

いや、これ、

本当なんですよ。

というのも、

人間は本能的に危険が

もっとも少ない環境を選びます。

心理学的に

その環境のことを

『コンフォートゾーン』

といいます。

この自ら作り出した

『コンフォートゾーン』にいれば、

人間は安心するようです。

ですが、

宅建士試験に

挑戦をするには、

そのゾーンから出なくては

いけないのです。

というのも、

『コンフォートゾーン』に

居続ければ

成長できなくなるからです。

これは、、、

まずいですよね。

試験本番を受ける前に

勝敗が決まっているのです。

『だったら、

抜け出せばよくない?』

甘いです。

これまでを

思い出してください。

自ら、抜け出せましたか?

抜け出せないのにも

理由はあります。

それは、ゾーンの外にある

『未知』が恐怖や不安と感じるからです。

自ら進んで、

真っ暗な暗闇に行けますか?

行けないですよね。

それと同じことが

起きているんです。

『どうしたらいいの!?』

となるかと思います。

抜け出せる方法があります。

それは、現実の

『環境を変える』ことです。

どういうことかというと、

具体例をいくつか挙げますね。

1. 朝4時に起きて勉強する。

2. 勉強する場所を変える。

3. 勉強仲間といる時間を増やす。

こういった小さなことで

環境を変えるのです。

それぞれ、

メリットをお伝えしますね。

1.朝4時に起きて勉強する

お子さんがいる方に

向いている方法です。

お子さんが起きる前に

早く起きれば…

朝食の準備をしたって、

長時間勉強できますよね?

連絡が来たりして

時間を失うことなく、

疲れていない状態で

効率よく勉強に集中できます。

2.勉強する場所を変える

家で勉強できなくもないですが、

どうしても緊張感を持てずにいませんか?

ゲーム機がある人は

いつの間にか電源を入れて

遊びはじめています。

そういう方は

誘惑が少ない、

カフェや図書館に行って

勉強をはじめましょう。

3.勉強仲間といる時間を増やす

一番、もしかしたら、

難しい方法かもしれませんね。

ですが、

これまでの2つで変わらない方は

ぜひ、探してください。

職場で試験を受けている先輩とか、

資格学校で隣になった方とか…

縁ができているうちに

話しかけてみてください。

同じ悩みを

抱えていたりします。

もしくは、すでに

あなたが悩んでいることを解決して、

先に進んでいる可能性があります。

勉強仲間を作って

時間を増やしていきましょう。

いかがでしたか?

今からでも、

できる行動ですよね。

こういった小さな変化が

あなたの人生を変える

きっかけになります。

ただ、ちょっと変えているだけ。

でも、そうやって、

一歩を踏み出しているだけで

間違いなく、昨日までの

『あなた』ではないんです。

ぜひ、行動しましょう!

では、今日も

勉強お疲れ様です。

また、次の配信を

楽しみにしてください。

P.S

公式LINEでは

宅建士試験に悩むあなたの

手助けの第一歩として

『合格者の考え方』

惜しみなく発信してます。

『あきらめない気持ちを取り戻せた!』

『毎日勉強を続けていられている!』

というお声もいただいております。

無料で登録できるので

ぜひチェックしてみてください👇